歴代の本屋大賞歴代の本屋大賞をご紹介

2008年本屋大賞 2007年本屋大賞 2006年本屋大賞 2005年本屋大賞 2004年本屋大賞


本屋大賞とは?

本屋大賞(ほんやたいしょう)とは、2004年に設立された、本屋大賞実行委員会が運営する文学賞。
「全国書店員が選んだいちばん! 売りたい本」をキャッチコピーとして掲げており、選考資格者が「新刊を扱う書店(オンライン書店を含む)の書店員のみ」という点が他の文学賞と大きく異なる特徴である。(ウィキペディアより)

ノミネートランキング

8回
伊坂 幸太郎

2回
飯嶋 和一
東野 圭吾
森見 登美彦
角田 光代
桜庭 一樹
万城目 学
重松 清
三浦 しをん
小川 洋子

2007年本屋大賞

2007年本屋大賞

一瞬の風になれ佐藤 多佳子

「速くなる」ただそれだけを目指して走る。白い広い何もない、虚空に向かって。春野台高校陸上部。とくに強豪でもないこの部に入部した2人のスプリンター。ひたすらに走る…
2007年本屋大賞

夜は短し歩けよ乙女森見 登美彦

私はなるべく彼女の目にとまるよう心がけてきた。吉田神社で、出町柳駅で、百万遍交差点で、銀閣寺で、哲学の道で、「偶然の」出逢いは頻発した…

風が強く吹いている三浦 しをん

奇跡のような出会いから、清瀬灰二と蔵原走は無謀にも陸上とかけ離れていた者たちと箱根駅伝に挑む。それぞれの「頂上」めざして…。長距離を走る(=生きる)ために必要な…

終末のフール伊坂 幸太郎

「8年後に小惑星が落ちてきて地球が滅亡する」と発表されて5年後。秩序崩壊した混乱の中、仙台市北部の団地に住む人々は…。連作短編集。

図書館戦争有川 浩

正義の味方、図書館を駆ける!―公序良俗を乱し人権を侵害する表現を取り締まる法律として『メディア良化法』が成立・施行された現代。超法規的検閲に対抗するため、立てよ図書館…

鴨川ホルモー万城目 学

謎のサークル京大青竜会に入った安倍を待ち構えていた「ホルモー」とは? 恋に、戦に、チョンマゲに、若者たちは闊歩して、魑魅魍魎は跋扈する。京都の街に巻き起こる…

ミーナの行進小川 洋子

美しくて、か弱くて、本を愛したミーナ あなたとの思い出は、損なわれることがない―懐かしい時代に育まれたふたりの少女と、家族の物語。

陰日向に咲く劇団ひとり

お笑い芸人・劇団ひとり、衝撃の小説デビュー! 「道草」「拝啓、僕のアイドル様」「ピンボケな私」ほか全5篇を収録。落ちこぼれたちの哀しいまでの純真を、愛と笑いで包み込んだ珠玉の連作小説集

失われた町三崎 亜記

30年に一度起こる町の「消滅」。忽然と「失われる」住民たち。喪失を抱えて「日常」を生きる残された人々の悲しみ、そして願いとは。大切な誰かを失った者。帰るべき場所を失った者…

名もなき毒宮部 みゆき

あらゆる場所に「毒」は潜む-。財閥企業で社内報を編集する杉村三郎が、私立探偵・北見を訪れて出会ったのは、連続無差別毒殺事件で祖父を亡くしたという女子高生だった…


inserted by FC2 system